働きたい!を応援します

    

利用期間に上限はありません
  
利用料もかかりません

就労経験がなくても大丈夫   

離職してからブランクがあっても大丈夫

自分のペースで準備できます
地域活動支援センター ワークポート根岸橋
神奈川県横浜市磯子区丸山1-5-7 ヴィラ・デル・ソーレ圓山302
045-754-5513

新着ブログ

Latest Blog Articles

ボランティア講座

今日はAさんと某施設長で
磯子区精神保健ボランティア講座に
参加させていただきました。
施設紹介と体験談の発表がお役目です。


受講されてるのは15名強でしょうか。
ボランティアの中でも精神の分野を選んでいただけたことが嬉しいです。


体験談を話してくれたAさん。
発病後の生活や家族との関係を話してくださいました。
ワークポート根岸橋を使う理由を
「賃金労働をする人生を歩みたかったから」と話す様子は
なにか決意のようなものを感じました。


11月は実際に受講されている方が実習に来てくれます。
受け入れる我々にとって普段と違う方と過ごせる楽しみな機会です。

2017/10/17

声を出すって気持ちいい♬

今月もボイストレーニングやりました。
はじめは硬かった身体もほぐれてきて 声も出てきます。
「声を出すって気持ちいい」
そんな感想が多かったです♬

2017/10/13

第一印象って?キャリアって?

昨年から続いているキャリアデザインのプログラム。
講師はキャリアコンサルタントの間辺さんです。
今回は就活に備えて、第一印象がどうやって決まるのかから教わりました。


知ってました?
第一印象って約2秒で決まるんですって!
自動改札通過する位ですよ。Suicaピッってするあの時間ですよ。
早っ(/ロ゜)/
そして人は見た目でかなりの割合の印象を掴んでいるんですって。
参加された方の感想にも「身だしなみちゃんとしなきゃ」ってありました。


そのほか「笑顔のロールプレイ」や「きく又はきかないロールプレイ」などやって。
これは苦手な方がほとんどでしたね。
それと「聞く」「訊く」が出来ても「聴く」は結構難しいもんです。
だからこそ日ごろの過ごし方が大事でもありますね。


そんなこんなであっという間の1時間半でした。

2017/10/11