働きたい!を応援します

利用期間に上限はありません
利用料もかかりません
就労経験がなくても大丈夫
離職してからブランクがあっても大丈夫
自分のペースで準備できます

さぁ始めよう!!!自給自足への道
 

農作業、、、それは一見「古臭い」「恰好悪い」「面倒くさい」などの印象を持もたれがちで、人気が無かった。
  
 ところがどっこい、閉塞感漂う現代日本では、原点回帰が始まっている。
 
何故ならばそれは農作業自体、とても魅力的で楽しい事だと皆が気付き始めたからだ。
何が楽しいのかと言うと、作物を作る事自体は勿論、そこまでに達するプロセスが、自由かつ夢に満ち満ちている、、、だから楽しいのではないだろうか。
なのでワークポート(略してワーポ)は農作業を始めた。荒れ果てた雑木林でも、既に耕された畑でも、そこから先は自分のアイデアでどうとでもなる。逆説的に言えば放置してしまえば、作物は姿を消し、愛情を捧げば捧ぐ程、作物がその見返りを用意してくれる。そこに今はやりがいを感じています。
 
勿論その見返りを受ける為には、最初に雑木林を目前にした時、めげてはいけない。
丹念に丹念に木々を切り、腰を痛め、手は豆だらけになるかもしれないけれども、その先にある成果・見返りを想像すれば、そういった労働も、決して苦になるものではないので
はないだろうか。
 目の前に立つ邪魔者ボスキャラを倒すように、木々を切り、雑草を刈り、そして丹念に耕し、種を蒔く。
決して楽な作業とは思えないが、楽しいのではないかと僕は思う。
農作業、つまり自然と戯れた後の汗は、家の鍵を無くした時の冷や汗・油汗とは一味も二味も違う。
皆さんも一緒に「農業」、いや別に稼げなくても良いんです。
「農」を楽しんでみませんか?  帖佐

2020/4/7