働きたい!を応援します

利用期間に上限はありません
利用料もかかりません
就労経験がなくても大丈夫
離職してからブランクがあっても大丈夫
自分のペースで準備できます

親の介護

某施設長のレクチャーとディスカッションでお送りする生活に関する勉強会。
1月は「親の介護」をテーマにやりました。



まず介護に関する心配事を出し合ってみましたが
みなさん不安を抱えているようですね。
「自分に何ができるのか分からない」
「寝たきりになったらどうしてあげればいいのかな」
「医療費とかお金も心配」
などなど。

その後は、みんなの不安を解消してくれそうな介護サービスってどんなのがあるのか
レクチャーの時間。

知らないと損することもあるので
情報と知識は自分を守る武器ですね。




最後は「では今どうしたらいいのか」をディスカッション。
特に
今、自分でできること
今、親・兄弟とすること  を語り合いました。



「自分の人生をどう生きたいか考えておくこと」
「一方的に話をされるのではなくて、話し合える親子関係」
どうやらこれが親の介護を考えるときのキーポイントになりそうだねって話が出た回でした。



参加されたみなさん、お疲れ様でした!
今回参加できなかった方、
このブログを読んでワークポート根岸橋に関心を持ってくれた方
次回参加お待ちしております!

2019/2/3