働きたい!を応援します

利用期間に上限はありません
利用料もかかりません
就労経験がなくても大丈夫
離職してからブランクがあっても大丈夫
自分のペースで準備できます

レクって何のため?

レクリエーション。
ワークポート根岸橋に限らず福祉事業所では結構あります。


例えば観光に行ったり
映画を見に行ったりするのがレクリエーションです。
ワークポート根岸橋では事業所内でたこ焼きをやったりすることもあります
(もちろん費用は職員含めて全額参加者で負担しています)


さてレクリエーション。
何のためにやっているのでしょう?


ミーティングでは
「コミュニケーションの促進」
「みんなと仲良くなるため」
「みんなで楽しむため」
などの声が挙がりました。


答えは人それぞれで、これだけが正解ってことではないと思います。

「一人での外出は不安で、誰かとなら行動範囲を広げられる機会」
「一人では思いつかない活動をするきっかけ」
「家族以外との行動」
などなど色んな意味があるのです。


福祉事業所におけるレク=遊び だけではなくて
何のため?と考えてみるのもいいのではないでしょうか。

2019/1/11