働きたい!を応援します

利用期間に上限はありません
利用料もかかりません
就労経験がなくても大丈夫
離職してからブランクがあっても大丈夫
自分のペースで準備できます

失われた磯子の風景(2)

ーマンモスプールの思い出ー
現在、横浜プールセンター、通称根岸マンモスプールは、老朽化により休眠施設となっている。あまりに長い眠りについている。電車の窓から、思い出が苔むして風化していくのを見るのは、正直微妙だ。

僕は流れるプールが好きで、2時間3時間は余裕で浮き輪を使用して流れている。ことがあった。水辺のレジャーにはもう何年も縁がない。元々全く泳げない上、体型も見苦しい自覚があり、いても辛いだけだ。
流れるプールはとにかく素晴らしい。無理矢理例えるならば、バスケのフリースローが撃った瞬間、入ったと解るような、脱力しながらも、実力以上を発揮している感覚。それが流れている限り続くのだ。
マンモスプールにも流れるプールがあった。子供の頃の僕はやはり流れていた。そして、それが好きな理由などちまちまと考えず、夕方近くまで流れるのだ。
ある時、プールの隅に、側溝のようなダクトを見つけた。僕は近寄ってそれが何なのか確かめようとした。後に排水口と知る。僕は慣れない潜水を試みて顔を近づけようとした。猛烈な力で体ごと引きずり込まれ、脱出できない。もがいてもがいて、プールの縁に手が届き、死に物狂いで水面に出ることができた。「小5でそんなことになってるヤツいないって」と友人たちは笑っていた。死んだらどうする、とは言えない間柄だった、友人にも親しさのグラデーションがあるのだ。

マンモスプールをあのまま放置するのは悪手だろう。何しろ景観が悪い。プール再開にこだわることもないはずだ。野外劇場や、近年隆盛のストリート競技の施設、モータースポーツのサーキット等、どうとでも跡地利用はできそうなものだ。例に挙げたのはただ僕の思いつきだが、実際きちんとしたプランを持ってる人はいるだろうし、とにかくあれは何とかして下さい、お願いしますよ!横浜市。

ハロハロハウロー

2024/7/25